logo
 ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
 メインメニュー

ヘッドライン

「実践!著作権」ブログ
  最終更新日  
サイト 「実践!著作権」は、子どもたちの著作権に対する意識を向上させ、 保護者、教師、一般市民に向けて著作権制度への理解と関心を促すために、私的録画補償金管理協会の助成を得て、 平成17年度より企画した著作権イベントです。
ウェブマスター  
カテゴリ  
作成  
言語  
新年を前に
サイト: 2010年5月から全く更新をしておりませんで、大変失礼いたしました。この間、私事で恐縮ですが、入院したり、新しい仕事で奔走したり、出産したりと著作権教育とは離れたところで忙しい日々を過ごしておりました。また2011年は一緒に活動しているメンバーにも嬉しいことや悲しいことがありました。この間に著作権に対する考え方や教育などバリエーションも増え、発信することは適いませんでしたが、私なりに勉強いたしておりました。色々が一段落しそうな来年は、もう少しブログの更新をしていきたいと思いま..
ワークショップ制作作品の放送が開始されます
サイト: ご無沙汰しております。平成19年度実践!著作権ワークショップは終了いたしましたが、その後の調整で少々お時間を頂戴しておりました。この間、更新が止まっておりましたこと、お詫び申し上げます。 さて、11月から兵庫県下のCATVにおいて、ワークショップ制作作品の放送が開始されます。本日11月27日より、J:COM 神戸・芦屋にて、その他CATV地域では年末年始にかけて、編成を予定しておりますが、編成が確定しましたら、またお知らせいたしたいと思います。 兵庫県下のCATV地域の皆様に..
「実践!著作権Part3~みんなで学ぼう」ワークショップ終了ご報告
サイト: 前半が終わって一度もご報告をしないうちに、なんと後半の日程も無事に終了してしまいました。 今年は前半1日、後半1日のハードスケジュールでの講義でした。参加の皆さんはその合間に撮影、編集をおこない、後半で試写に臨んだのでした。皆これまで作品制作の経験者です。編集はなかなかの仕上がりと思い試写を迎えました。とはいっても、他のメンバーの作品を見ると、やはり作品に手直しをしたくなります。去年も一昨年も、他人の作品に刺激を受けて、自分の作品をよりよい物にしようとみな頑張りました。今年は..
「創って学ぼう著作権〜先生と生徒の体験学習・兵庫の記録」
サイト:  体験型著作権学習イベント「実践!著作権」の平成17〜18年度の様子が、書籍としてまとめられました。 ISBN978-4-9903746-0-0(無償配布です) ちょうど今年のワークショップ初日に当たります8月3日に、ワークショップ会場、大阪府新任教員研修での配布を皮切りに、順次発送いたします。ご興味のある方は是非、(社)私的録画補償金管理協会宛FAX(03-5570-2560)にてご請求下さい。 読後のご感想をお寄せいただければ幸いです。(え)
「実践!著作権Part3〜みんなで学ぼう」前半ワークショップ終了
サイト:  おかげさまで8月3日に本年度のイベント前半のワークショップが終了いたしました。  今年の参加メンバーは■グループ名:八鹿高校チーム(兵庫県立八鹿高等学校) テーマ:未定■グループ名:養父市チーム(一般)テーマ:養父市の紹介 案内■グループ名:朝来市チーム(一般)テーマ:生野町の環境保全■グループ名:加東市チーム(一般)テーマ:歴史を歩む加東市■グループ名:社高等学校チーム(兵庫県立社高等学校) テーマ:学校の紹介です(参加者決定の原稿がアップできておりませんでした。失礼いた..
「実践!著作権」Part?〜みんなで学ぼう〜参加者ただいま選考中です
サイト:  たくさんのお問い合わせ、ご応募ありがとうございました。 ただいま、参加グループの選定を行っております。準備その他でいろいろと手間取っておりまして、ブログの更新もなかなか進まず、申し訳ありません。 参加者が決定いたしましたら、又改めてご紹介いたします。今しばしお待ちくださいませ。(え)
「実践!著作権〜Part3みんなで学ぼう」参加者募集中です!
サイト:  ブログの更新がすっかり滞っておりまして大変申し訳ございません。 6月15日より「実践!著作権〜Part3みんなで学ぼう!」の一般市民・高校生の参加公募が始まっております。→詳しくはこちらすでに、兵庫県下の皆さんはCATV内での募集をご覧になっていらっしゃると思いますが、(文字放送は6月15日から、自主番組内では6月19日から放映されています)本年度の参加者は以下の通り募集いたしております。今年は、地元CATV局と一緒に映像作品を制作し、権利処理を学びます。制作した作品を兵庫..
平成19年度「実践!著作権〜みんなで学ぼう」始動!
サイト:  平成19年度「実践!著作権」イベントは「みんなで学ぼう」と題して、一般市民の方を中心に、映像作品制作と権利処理を通じて著作権について考えます。 第3回目となる今年は、地元CATV局と連携を図り、中高生を含む一般市民とCATV局の職員の方を対象とする予定です。参加者はCATVの局員と一緒に映像作品を作成します。もちろん作品にはBGMをつけ、映像や写真を借用して編集していきます。その権利処理を通じて著作権についての理解を深めようという基本概念は変わりません。「映像作品制作を通し..
平成18年度「実践!著作権」ブログ終了
サイト:  ほぼ1年にわたり、平成18年度「実践!著作権」イベントの様子をお知らせしてきました本ブログですが、先日報告書も発送し、種々の書類の提出も完了いたしましたことから、本日の更新をもちまして、終了いたします。イベントに参加いただきました皆さん、イベント関係者各位、そして、本ブログをお読み下さいました皆様に厚く御礼申し上げます。 併せて、平成18年度のイベントサポートも3月中をもって終了いたします。 なお、平成19年度「実践!著作権」イベントは4月よりスタートいたします。新しいイベ..
「実践!著作権」参加者の皆様へ
サイト:  あっという間に桜の季節になりました。参加した3年生の皆さんは卒業式を迎え、進学に就職にと新しい世界へと踏み出されることと思います。また、2年生の皆さんは新旧交代、最上級生として責任ある学年になりますね。1年生で参加してくださった皆さんには、ワークショップの時は少し難しかったかもしれませんが、体験を通じて学んだことを、今年は後輩にいろいろ教えてあげてください。 3月は変化の月、4月は新しいことが始まる月です。ということで、JASRACからも変化のお知らせです。4月1日以降のJ..
Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2006-2008 著作権教育フォーラム